愛しているなら演っちまえ

わりと病んでるみなさまこんにちは。世界のクソビッチメンヘラガチニート:ドドコさんです

 

最近やたらと目にするのでいっちょう「片思い」のこと書きます。誰のことも批判・非難する気はないので、現行片思いしてる方は「そういう変人もいるんだな」くらいに思って軽ぅく読み捨ててください。

 

AさんがBさんを好きになったとします。で、「Bさんが好きだ、交際してほしい」って言ったとします
Bさんに何かの事情があって、Aさんとの交際をお断りした。AさんはBさんに片思いの状態ですね

問題はここからです

Aさんがさっぱり諦めれば、つらいかもしれないけど徐々に激しい感情はおさまるでしょう。他の人を好きになることもできるでしょう
ただ、Aさんが諦めなかった場合、Aさんは多分その後もBさんにアタックします
一度断ったので、Bさんは断りやすくなってます。また断る人がきっと多いでしょう。
Bさんがなぜ断るか?これ、多分最初に断られた時に理由とか事情は聞いてるはずですよね。
その「Aさんと交際しない理由」を無視して再アタックしても、また断られるのは当然です

 

 

オウム真理教事件のあとでね、村上春樹が、事件の被害者と当時の信者にインタビューして回ってる本があるんですが
オウムのことだけでなく、個人的なことにもけっこう踏み込んでるもので。一人の信者さんが、入信前に片思いをした体験について語ってるんですね

「片思いが苦しいのは、自分を見て欲しい、自分のそばにいてほしいというエゴがあるからつらいんだと。
純粋に相手を愛するのであれば、相手が幸せなら自分も幸せでいられるはずだと考えるようになって、だいぶらくになりました」ですって。

一般的な考え方ではないかもね。でも私はこれとても共感する。

 

 

 

かくいう私も、去年けっこうえげつない片思いをしてましたよ、元の人間性が私こじれまくってるのでそりゃあ大変(・∀・)
でもわたくし男の中の男ですのでね、わりとすぐ諦めることはできた。上にも下線ひいたんだけど、「先方が私と交際しない理由」を聞いたので
その理由がある以上は「やっぱり好きだからなんとかしてくれろ」って言っても無駄でしょうし、単に迷惑だろう。
みんなも、大事な人に迷惑かけたくないでしょう

 

諦めきれないAさん達に言いたい。
相手があなたと交際しない理由をわかってますか?
いや仮に理由がなくたって、相手が「あなたと交際はしない」っていう判断をしたんならそれを尊重しよう。
相手の判断が間違ってると思う?
なら、今は間違ってる相手を尊重しよう。本当に間違ってるなら、いつか間違いに気づくだろう
愛しているなら尊重しようぜ。別に付き合わなくても大事にはできる。それが男だろ。

相手の事情を斟酌しないで「自分を見てくれ、一緒にいてくれ」というのは愛情じゃないよただの性欲とエゴだ。

 

 

 

でね、諦めがついてもつかなくても、片思いってのはつらいもんだとは思う。
それをどうしたらいいのかって、去年私なりに考えましたよ

創作すりゃいいじゃん。

演者さんでなくても創作はできる。日記みたいなものを書き殴ることだってそう、好きな歌を一人歌ってみるのもそう、相手をただ想いながら延々と散歩するのもそう
他人から評価されなくたって、ゼロからあなたが編み出した想いや行為は作品だ。
報われずに誰かを想うってのはしんどいことですね。でも、毎日つらいってのは創作にもってこいの素敵な状態だと思います。
私もそりゃあしんどかったけど、いい曲がいくつか作れたのでよかったよ

あなたを拒絶した相手を恨むんじゃない。しつこく追うんじゃない。ただ幸せを願おう。
どうしても寂しかったら作品にぶつけよう。

 

そうして一生懸命に生きてたら、相手の見る目だって変わるかもしれないし
他の素敵な方から見初められるかもしれないよ

 

ピンチはチャンスだ!!つらい時こそ成長できるし、逆境でしか見えないものがいっぱいある

演っちまえ!

ドドコの鬼武者修行

“愛しているなら演っちまえ” への4件のフィードバック

  1. うい より:

    お元気ですか?
    現在朝四時過ぎです。もちろん不眠です。

    素敵な考えです…
    向こうがなんらかの事情で拒否した場合それを受け入れるのが愛ですね。

    最悪一回セッ○クスできたからいいや。
    で犯っちゃうのもありですが…。
    演っちゃう方がずっと建設的でピュアですね。

  2. ドドコ より:

    こんにちは、半死半生ですが生物学的には元気なドドコ女郎さんです(^-^)
    一回セックスできたなら最高ですね!その記憶で高品質なおなにーができますし、演ずるのも幅がひろがります。
    関係ないことですが、昨日は自作の曲を延々と聴いて一人号泣してました。

    来月イベントでご一緒できるのを心から楽しみにしてます♥

  3. ( ノ゚Д゚)ドドコさんこんばんわ☆彡
    この記事凄い読んで救われましたありがとうございます
    別れたばっかり振られたばっかりでメンヘラ爆発中ですwでも歳をとったからか冷静な自分がいます|д゚)
    寧ろ好きだから別れたというわけわかめな感じです、今後幸せになるのは未定です(笑)
    メッセ送ったら喜ぶよと風華さんに言われましたがチキンなんでコメントにしときます。風華さんはなんというかウチでは救えないと思いました自分まで奈落の底に行きそうですなので今は距離をとっています。最後の方はあんまりドドコさんに関係ありませんがまぁとにかく救われたってことですよ^^

  4. ドドコ より:

    お久しぶりですきょうなさん(^-^)
    好きだから別れたというの、とてもよくわかりますよ。
    そうですね、上のは交際相手から別れを切り出された方にもいえると思います。
    ほんとに大事に思えるなら、お相手なりの理由とか事情があって相手が下した結論を尊重すべきだと私は思います。
    見返りなくても人様を大事にしていれば、いつか幸せになれるんだと信じましょう。じゃなきゃやってられませんしね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です