あなたのままでいいじゃない

突然ですが、どのことがらにも意味はないと考えてます。生きてくこととか。

もちろん個々の事情で重要と感じる度合いは違うでしょう。家族を守らなければ、仕事で利益を上げなければ、夢に近づかなければ、実現間近で失敗は避けねば、
それは守ればいいし利益も上がるといいですね。夢を実現して、失敗してもいつか成功したと思える時がくるといいですね。

ただその後はみんな老いて死んでくだけです。悲劇でも喜劇でもない単なる事実。

どうせ死ぬなら楽しもう夢を実現しようというのは素晴らしいと思います。

今の瞬間嬉しいことがあったとして、その嬉しいの基準は誰に共感されうるんだろう。話を聞いて共感・同意を示してくれる人もいるかもしれないけど、同意しながら彼女は来週の待ち合わせでどう話せばいいか考えてる。かもしれない。

共感?必要ないよ と思う方もいるのかな。嘘ですよね。

厳密にほんっとうに他者の共感が必要ないなら、味方も敵もないしそもそも失敗成功がない。賛同してくれる人がないと「成功」はわかりにくいだろうし、相対化できない成功はとても孤独です。

絶対的な価値観をどこに置くかでそれぞれの場面で感じることも違ってくるんでしょうね。

そこには違いがあるだけで、優劣はない。

ドドコの鬼武者修行

“あなたのままでいいじゃない” への2件のフィードバック

  1. オステオ より:

    生前死ぬほど努力して成功したとしても死んで持って行ける訳じゃない
    明日交通事故で死ぬかもしれないなんて思うと残業して仕事を仕上げようなんてばかばかしくなる だけどそれじゃ家族を養えないんだな
    一人ぼっちなら好きに生きていけるだろうけどね

  2. ドドコ より:

    割と一人ぼっちなので好きに生きてるんですが、どうやら楽しくもつらくもないです(笑)
    おっしゃるとおり、どうせ死んじゃうんだからいいさって頭では思ってます。でもやっぱり何かのためにそれなりに頑張ってくんだろうな。

    ご家族のために頑張れるなんて素敵じゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください