生きる目標ってありますか??

どうも、禁酒中アングラポップクイーン:ドドコです

  ←アングラの様子

生きる目標、の話です

わたくし今までに3人から「私は(僕は)なんのために生きてくのかな?」って訊かれたことがあって。
ドドコさんは何のために生きるの?とか。

いやいやいや、生きることに意味なんてないよ本能が維持させてるだけ
望んでいたように、自然に生きればいいじゃない。
折れちゃわないでいいじゃない。あなたのままでいいじゃない。

って毎回答えるんですけどね、話してもいまいち伝わらないから「暫定アンサー」って曲にして各地で歌い散らかしてます(^^)

この「人はなぜ生きるのか」ってけっこうしんどい話だと思っていて

たとえばね、春だし仲間みんなでバーベキューしようって言ってて、集まるでしょ
みんなで買い出ししてブルーシート敷いて缶ビールプシューしますよ
そこで誰かが「今日はなんのためにバーベキューするの?」って言ったとします

多分ちょっと場が凍らない?
みんなで遊んでるだけじゃん?
来るのイヤだったんかな?ってなりませんかね

同じように「何のために生きればいいの?」って訊かれると「あれ、生きるのつらいの?」って思うんですわ
バーベキューなら「イヤだったら今日は帰ってもいいよ」って言えるけど「イヤだったらもう死んでもいいよ」とはあんま言わないですしね

しかし残念ながら、生きる理由なんかありません。
もし理由があるならそれは宇宙にとっての都合でしょうけど、個人個人が生きてる意味は別にない。
なんなら一人いようが死のうが、人類にすらほぼ影響しない。
みんなただ生かされてるんだけど、誰がなぜ人間を生かしてるのか、まだ人間の誰にもわからない。

で。

多分、生きづらくない人たちは生きる理由なんか要らないと思うんですね。無いんだから。
それでも生きる理由を持っていたい人は、好きに決めちゃえばいいと思う。

子供が生まれたから、この子のために生きる!とか
この仕事で成功してみせるぞ!とか
音楽で心が救われたから、同じように人を救えるものが作りたい!とか
生きづらい人たちに寄り添えることがしたい!とか
前人未到の記録を破るぞ!とか
整形してめちゃめちゃモテてやる!とか

やりたいことならなんでもいいと思う。
やりたいことがあってもなくても、自然体でできるだけ楽しく生きればいいんじゃないかな?と思います。

ちなみに私も割と生きづらいですが、生きる理由は別に要らないかなー。最近禁酒してるのも「まだ楽しみ足りないぜ」って思っただけだし。今が楽しくなかったら飲んで死んじまってたと思いますw

生きてこの世でまた遊びましょう!!

ドドコの鬼武者修行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください