正しい悩み方

地上のみなさんこんばんは。薄毛のミューズミューザーミューゼストことドドコさんです

 

仲のいい30歳女子から「ツイッターで般若心経解説アカウント作れよ」って言われて喜んでいいのか笑っていいのかわからないけどとりあえずありがとうございます(・∀・)

 

悩み多き衆生のみなさんにドドコさんからひとつ提案です。タイトル正しいってつけちゃったけど正しいというより「話が早い」って言ったほうが正確かな

「悩む」ってことに昔からすっごい興味と愛着があってね。そんな悩みフェチにへえそういうマニアックな見方もあるんかね、くらいに思ってもらえればありがたいです

 

まずよく見かける悩み方がこれ

 

_20151011_192209
悩んでることが目の端にうっすらあって視界には入るから不愉快なんだけど、いったん他の原因のせいで不愉快とかつらいってことにする。

「そこが問題なんじゃなくて、他にもいろいろ嫌なことがある、主な問題は他のことだ」っていう。
我慢強い人だと「これくらい別に悩んでるうちに入らない」って言ってたりします

まあ一番つらいこと・嫌なことを直視したくないのは当然といえば当然ですね。中には対象の事柄がなんなのかまでは直視できても、その事柄の「どういう側面がつらい・嫌なのか」をわざとずらす上級者もいます
悲しい、寂しい、腹立たしい、不快だ、苦しい、泣きたいとかは思うときはだいたいこういう状態じゃないかと思います

 

次はちょっと怖いパターンで、私もこれはあまりたくさん見たことない

_20151011_195307

悩む要素があるんだけど(全くない人いませんよね)そのことが完全に見えない状態。
こうなると人に話して聞いてもらうっていうのはまず無理で、打ち明ける単語が出てこない。「悩みも愚痴も全くない」ってことにしてるんだけど、深刻な悩みがない人だって「これがもうちょっとなんとかならないかな」くらいはあるでしょう。
悩みって言葉が悪ければ向上心とか野望や欲があれば現実との落差は考えるはず。

この状態ってほんとに怖いですが、↑のあるあるパターンで問題から目をそらし続けると多分こうなるんじゃないかなと思います。この状態とあるあるパターンの中間くらいの人はけっこういると思う。

 

最後にわたくしの悩み方

_20151011_192224

悩んでることを真正面にすげてバトる
正しいかどうかは別として、ひとつの悩みから脱出するのがたぶん一番早いです。
ダメージ大きいしガタガタになりますが、全力疾走してたら悲しいとかつらいっていうのはないです。
「つらい(´;ω;`)」っていうより「だらっしゃああああああああいいいいい!!!!(゚∀゚)」ってなるので周りから見ると愉快だそうです。

 

 

えらそうなことを書きましたが、私も直視できないことやバトれないことたくさんあります。ひとつクリアしてもすぐ違う問題がでてくるので結局悩みは尽きないし、一生なにかしら悩むんだろうし
最近ひとつとんでもない悩みをある程度乗り越えたんですが、これ書いた直後に予想もしてなかった角度からの悩みが到来してることに気づいて若干うんざりですヽ(^o^)丿
ひとつ超えると次に見えてくることってクリアする難易度だいたいあがってるんだよヽ(^o^)丿

 

上の悩み方の話って昔からすごく親しい人にはたまに話してきたんですが、最近ほぼ毎日この話をしたい人に会うんですよね、余計なお世話なんだろうけど。
それでみんなから「ドドコうざいよね」って思われたらまた誠実に悩もうと思います。

 

とりあえず、絵心なくてすみません(・∀・)今日も張り切って悩んでくぞおおおお。

ドドコの鬼武者修行

“正しい悩み方” への4件のフィードバック

  1. Mitsuo Nakaya より:

    ドドコ画伯、絵心酷いよwww

    • ドドコ より:

      そっちのセンスは皆無なんじゃすまんw
      でもうまいこと不気味さがでた気がするからいいんじゃw

      • Mitsuo Nakaya より:

        ま、私も猫の絵以外描けないけどな
        なんかこれ思い出したw

        確かに不気味ではあるなw

        • ドドコ より:

          私の絵よりよっぽど不気味じゃねえかこええwww
          それはそうと今回の状態っていくらお互い人に恵まれてても共有が難しい話だろうからさ、
          対処困難とか理解しにくいことがでてきたら連携して共闘しようね。
          これってフラットな感情の時が一番危ない特性があるんだろうから逐一注意喚起し合った方がいいと思う
          うっかりどっちかが死んだら多分生き残った方のうっかりが喚起されやすくなるよ。

ドドコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください